【テレバカ日誌】~荒れたコースの滑り方~

テレマークスキーを始めて3シーズン目

とは言っても1シーズン目は 初日1本目から

リフトに乗りぎっくり腰をやってしまい

実質1ヶ月ほど滑った程度だったので

ほぼほぼ2シーズン目のようなものだ。

 

75mmから始めて今はNTNを練習中

そこそこ気持ちよく滑れるようになってきた…

つもりだった…

 

仕事終わりにナイターへ向かう

ゲレンデコンディションはうっすらと積雪があり

そこにカービングの跡が無数に走っていて凹凸もある。

 

こういったコンディションにてきめんビビる

 

○1本目

普段通り滑ってみる

凹凸が怖くて全身が強ばる

一生懸命、板を踏もうとするも重心が前後にぶれる

前脚を前に出すと安定するということを思いだし

思いっきり伸ばしてみるが後傾してしまう

 

○2本目

恐怖心から後傾気味になっているのでは?と思い

両脚のスネをタングに押し当てるようにスタートし

ターンに入る

前に前に攻める意識で滑ってみるも

凹凸で力が逃げたり逆に強すぎたりと未だに不安定

 

○3本目

谷回りからターンを仕掛ける意識を強く持ってみるも

やはり 凹凸やカービング跡で重心がブレてしまう

 

○4本目

ベンディングでターンをしてみる

これが一番しっくりきた

 

○5本目~

その後も色々と試してみるも大きな変化はなく

ベンディングターンが一番手応えを感じた

 

◎問題点

アンギュレーションを意識できていない

身体が強ばりガチガチになっている

凹凸やカービング跡の対処

 

●次回試すこと

丹田に重心を意識し上半身の高さを変えずに

下半身をダンパーのように使い雪面をいなす

 

前脚を出すではなく内脚を引く意識で試す

 

アンギュレーションをしっかりと意識する

 

 

#テレバカ日誌

#テレマーク初心者の備忘録

#テレマークスキー

#テレマーク

#アンギュレーション